適度な日記

WEBマーケティングを約15年やってます。主な話はファッション・WEBサービス・ガジェット・映画・雑学・天気・パンなど。

コロナ禍にNY旅行いきました。これから旅行に行く人へ。(2022/4/12現在)

有給消化期間中に旅行に行きたいなと考えたんですが現在コロナ禍真っ只中。国内旅行はもちろん毎日ニュースで水際対策の徹底や世界中の感染者数を報道する番組を見ていたので渡航することに対してネガティブに思っていました。しかしここまで長い休みを取れる期間もそんなにないので思い切って海外旅行することに決定。

行き先はかなり悩みましたが最終的にはアメリカニューヨークに決定。

 

実際渡航する際必要な書類が多く、厚生労働省のサイトもややこしく混乱したのでこれからニューヨークに行く方へ少しでも参考になればと思います。

 

渡航に必要なもの(申請に時間がかかる順に記載)

1.パスポート

言わずもがななので割愛。

2.ESTA

アメリカ政府2009年1月から義務付けた短期滞在用のビザ免除プログラムです。出国72時間前までに公式サイトより申請が必要なのでお早目に申請しましょう。

<参照>

f:id:NEOKI_SLEEVE:20220412154620p:plain

▽申請はこちらより

ESTA(エスタ)申請 - 在日米国大使館と領事館

3.ワクチン接種証明書

ワクチン接種を海外でも証明するもので英語表記があることが前提です。App StoreGoogle playそれぞれダウンロード先が異なるので使用している機種に合わせてダウンロードしてください。

新型コロナワクチン接種証明書アプリ

新型コロナワクチン接種証明書アプリ

  • デジタル庁
  • メディカル
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

4.PCR検査結果

ニューヨークは1日前のPCR検査が必要。クリニックによって金額も大きく異なりますが自分はここで検査を受けました。

www.idogojusantsugi-clinic.com

 

5.宣言書

事前にダウンロードしたものを用意しても大丈夫ですが、自分はチェックイン時にもらい記入しました。

 

以上です。特に4のPCR検査は出国時は「1日前」、入国時は「72時間前」となっているので混同しないように気をつけましょう。早く気軽に海外旅行に行ける日が来るといいんですが、待っているだけではダメだということも分かったのがコロナ禍の教訓でもあるかと思います。自分のことは自分でケアして安全な旅をしましょう!