適度な日記

WEBマーケティングを約15年やってます。主な話はファッション・WEBサービス・ガジェット・映画・雑学・天気・パンなど。

20年ぶりのニューヨーク。はじめての海外simフリー

長い有給休暇を利用して海外旅行に行きたいと思ったのは今から1ヶ月前。

コロナウィルスも完全には落ち着いていないのが現状。現地から日本への連絡は常に取れた方がいいと思い、はて、どうやって現地でスマホを使うかという悩みに。

 

海外でスマホを使用する方法は3つ

  1. 国際ローミング
  2. Wi-Fi
  3. 海外sim

 

1.国際ローミングを利用

POINT:契約なし。日本で使用している携帯の設定を変えるだけで使える

海外旅行には過去何度か行っていますがいつも携帯電話は極力使わないことをモットーにしていました。理由としてはなるべく現地の地図を見ながら歩くのが楽しいから。必要な時にだけ国際ローミングを使用しポイントで使うというやり方です。ほとんどスマホを使わない、または海外用の携帯電話を持っている人は国際ローミングがおすすめです。

メリット:追加契約が不要

使用したい時にスマホの設定をすれば使った分だけの料金だけで余計な金額が不要。

デメリット:通信料金が高い

頻繁にスマホで検索したり日本国内の方と連絡を取るのであればおすすめはできません。

 

<参照>

f:id:NEOKI_SLEEVE:20220323150307p:plain

2. Wi-Fi

POINT:現地 Wi-Fiだけ使用するなら完全無料。

旅行先のホテルやフリー Wi-Fiを使用する他、空港などで旅行期間に合わせてレンタルすることができるので日程に合わせて契約して使うという方法。契約している携帯会社でも借りることができるそうです。

メリット:安価に使用可能

現地の Wi-Fiを使うのでこちらの料金はかかりません。フリー Wi-Fiが多い都市にいかれる方はいいかもしれません。

デメリット:通信が不安定

場所によって通信量が多かったり少なかったりします。また、レンタルした場合都度ポケットワイファイを起動させたりワイファイの充電をきにする必要があります。現地の Wi-Fiが信用できるのか?という問題もあります。

 

3.海外sim

POINT:日本から連絡が来る方や頻繁にネットワークを使用する方にぴったり

simフリー携帯を使用している方は「海外用sim」を手に入れることで使える海外sim。家電量販店でも購入できますがアマゾンや楽天などで購入が金額的におすすめ。自分が使用する日程に合わせて購入できるので旅行プランに合わせてsimを購入できます。使用している携帯がsimフリーか確認する方法は以下にてご確認ください。

 

<参照>

f:id:NEOKI_SLEEVE:20220323161738p:plain

メリット:いつ電話が来ても使用容量いないなら安価に使える

国際ローミングだと日本国内からの着信でも金額がかかってしまうので仕事などで電話がよくくる方や頻繁に使用する方は迷わずこちをおすすめします。

デメリット:simフリースマホを使用していないと使えない

対応しているスマホでないとせっかく購入した海外simも使えません。

 

▽購入したものはこちら


 

 

そんなことで4月のアメリカに行ってきます。はじめての海外simにドキドキ。うまく使えるんだろうか...帰国したら使用した感想もお伝えできればと思います。